よくある質問

リフォームについて

Q. どの程度の工事からお願いすることが可能ですか?
A. 住まいのことならばなんでもお電話ください。例えば水漏れや、襖・障子・網戸の不具合から承ります。
Q. 相談や見積りをして欲しいのですが、費用はかかりますか?
A. ご相談や、お見積りは無料となっております。メールによる、簡単なご質問・ご相談も可能です。ただし、正確な見積りを出す場合には現地調査が必要ですので、ご都合のよろしい日程を、ご連絡下さい。
Q. 予算も言わなければいけないの?
A. 予算が決まっていれば、なるべく正確にお伝え下さい。親身にお答えします。まだ決まっていなくても、これぐらいなら可能といった数字をご提示くださるのでも大丈夫です。実際に見積りをとってから調整させていただきます。
Q. 希望は書面にまとめておいたほうが良いですか?
A. いろいろな話をしているうちに、伝え忘れることも多いと思います。希望を漏れ無く担当者にお伝えいただくために、一覧表にして書面にまとめておくと良いでしょう。そのコピーを担当者にお渡しください。
Q. リフォームにかかる費用を聞くにはどうすればいいの?
A. お電話などで大まかな見積りをお出しすることはできますが、それはあくまで大雑把な目安でしかありません。リフォームは工事内容によって費用が変わりますので、まず「このようなリフォームをしたい」という旨をお伝えください。プランと見積りをご提案いたします。

工事について

Q. 現場ではどんな調査をするんですか?
A. 寸法を測ったり、傷み具合をチェックしたりします。現場の設計図があっても、誤差が生じている可能性もあるので、あらためて採寸を行います。また、建物の劣化状況や構造の様子も調べます。耐震補強まで考えている場合は、天井裏に入り、器具を使って基礎を調べたりします。
Q. どんな工事をするのかあらかじめわかるの?
A. 担当者からご説明いたします。またお客様よりご質問があれば、その都度、お答えいたします。ご希望があれば工程表をお渡しすることも可能です。ただし、天候やメーカーの事情により日程の変更はございますので、その点はご了承ください。
Q. 工事が始まるとどんな人が出入りするの
A. いろいろな職種の職人さんです。リフォーム工事にかかわる職種は様々です。大工さんから電気、給排水、クロス張りなど、工事の種類が変わるたびに別の職人さんが出入りします。
Q. 浴室リフォームの際、使えない期間はどのくらいですか?
A. 浴室のリフォームは、サイズの合うユニットバスを交換する場合と、床や壁にタイルを貼った在来工法とがありますが、最近は工期が短いユニットバスがほとんどで通常3~6日程度です。リフォーム前の浴室の状態にもよります。見積もり時にご確認ください。
Q. 在宅していなくても工事できますか?
A. 営業担当者に一声かけていただければ、当社で責任をもってお客様のご自宅の鍵をお預かりいたします。
Q. 工事中、ご近所に迷惑がかかるのでないかと不安です。
A. ご安心ください。当社では、近隣の方々へのご迷惑をおかけしない様、細心の注意を払い、万全の対策を取っております。近隣の方々へは事前のあいさつも行っています。

金額について

Q. 見積書に記載された金額より高くなることはありませんか?
A. 当社がご提出いたしました見積書に記載の工事内容であれば、記載の金額しかいただきません。追加工事が発生した場合には、再度見積書を作成し、工事内容と金額にご了承いただいた上で工事いたします。
Q. 追加費用が発生するのはどういうとき?
A. 補強やプランの変更などで追加工事が行われるときには発生いたしません。床や壁を剥がしたときに柱や土台が腐っていて、取り替えたり補強したりする際の工事は事前見積もりの金額内です。途中で工事の範囲を広げたり、設備機器のグレードを上げたりすることは追加費用の要因となります。
メールでのお問い合わせ